So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のスカイツリー(番外編) [散歩]

白髭橋スカイツリー 015.jpg

 

今日は父の命日なので、お墓参りに行ってきました。

これはお寺の近くの白髭橋から撮ったスカイツリー。

空に聳え立ってます。

右下の川岸には桜が咲いています。

父も空の上からお花見をしているのかな?

 

 

blogスカイツリー 012.jpg

 

こちらはいつも撮るバス停からのスカイツリーですが、

若干アングルを変えて、桜を入れてみました。

「桜の間のスカイツリー」


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のスカイツリー(祝 日本一) [散歩]

 

blog 3 29 1 スカイツリー 008.jpg

祝 日本一[演劇]

でもまだ半分くらいなのですね。

完成したらどんなに高くなるのでしょう・・・[右斜め上][右斜め上][右斜め上]

 

地元もいろいろ盛り上がっているようです。

2年後はスカイツリーを見ながらお花見かしら[るんるん] 

 

(正確にいうと、一昨日のスカイツリーです)

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のスカイツリー [散歩]

blogスカイツリー 003.jpg

前回の報告から約1ヶ月経過しました。

若干伸びてる?

あまり変わっていないような気が・・・。

どう思います?

 

前回↓

blog20091002 halloween 043.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蓮を見に行ってきました@不忍池 [散歩]

blog20090729蓮 005.jpg

今日は暑かったですね。

午前中に上野公園の不忍池に、蓮を見に行ってきました。

まだ満開ではなかったですが、いくつかの花がきれいに咲いていました。

 

 

blog20090729蓮 002.jpg

弁天堂と蓮

天国みたいな風景ですね。

 

blog20090729蓮 006.jpg

最近は不規則な勤務時間と、メタボ対策でジムに行ったりしていて

なかなか記事がかけません。

ちなみにメタボは、注意点が全部該当してしまう「積極的支援」です・・・(涙)

実は不忍池に行ったのも、ウォーキングがてらです。

目標 6ヶ月で3キロ減!

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿修羅展@東京国立博物館にいってきました [散歩]

Image482.JPG

 

今日、行って来ましたよ!

 

上野公園に着くといつもより多い人の波。

しかも年齢層がなんとなく高いような・・。

まさか・・。 

「ルーブル展」の西洋美術館に行く人もありましたが、

大部分の人がそのまま噴水方面に向かっています。

そう、正面の東京国立博物館へ。やっぱり・・。

近づけば「ただいまの待ち時間60分」の看板。

平日の午前中なのにびっくり。

上野までは2駅だし定期もあるから出直そうかとも思ったけど

そのまま並びました。

[次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有]

ipod20曲分くらい聞いてやっと入場。

当然中もかなりの人ごみ。

最初のコーナーにある中金堂の出土物は「ちら見(人ごみで見えないので)」で通り過ぎ、

第2章八部衆・十大弟子像へ。

木や銅ではなく、「脱活乾漆造」といって、麻の布を漆で何層も塗り固める方法でできていて

どれも人間と同じくらいの大きさです。

ここはひとつずつゆっくりと見て回りました。

異形な部分もあり、ちょっとこわい像もありました。

 

そしていよいよ阿修羅像へ。

まずスロープを上り、上から拝見します。

まず右のお顔、正面のお顔はゆっくり見ました。

何かを語りかけるような、深い表情のお顔でした。

そして左のお顔を見つつ下へ下ります。

興福寺と違い、ここでは円形の舞台で360度眺められます。

が、2重、3重の人垣ができていて列が動かず。

係りの方が、「一歩ずつでも進んで下さい」と大変そうでした。

ここでは左右のお顔と背中をじっくり見ました。

右のお顔は何か怒っているような鋭い視線。

左は唇をかみ締めて、何かに耐えているような感じでした。

以前TVで解説をみましたが、どれも青年期の表情だそうです。

納得。

 

正面のお顔を見ていると、こちらの心の中まで見透かされてしまうような

気持ちになります。そして懺悔したくなるような・・(何を?)

60分待っても見る価値はあります!

 

これからいらっしゃる方は、日傘と飲み物を忘れずに。

(館内はラウンジを除いて飲食禁止です。外で並んでいる間の水分補給用です)

 

 


タグ:仏像 阿修羅
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹 (しかも2本)!!! [散歩]

blog20090401桜 021.jpg 

家から見えたの何年ぶりだろう?

いいことあるかな?


タグ:
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見・・・寒っ! [散歩]

blog20090401桜 004.jpg

今日は父の命日なので隅田川沿いにあるお寺に行ってきました。

 

都バスだとお寺まで3停留所(所要時間10分位)のところを、

循環バス「めぐりん」で45分くらいかけて(おもいっきり遠回りして)浅草駅へ。

このバスは小型で細い道も通れるので、中学まで暮らしていた地域を通ったりします。

だいぶ変わっていたけど懐かしかった。

 

 

blog20090401桜 002.jpg

 

↑浅草に着いて目にする風景

桜はほとんど咲いてません[たらーっ(汗)]・・・しかも、寒い。

観光客の方も残念でしたね。

 

blog20090401桜 012.jpg

 

隅田川クルーズ船も、おしゃれになりました。

アメリカンな感じ?

後ろの屋形船と好対照ですね。

対岸の墨田区側も、二部咲きくらいかな。

 

blog20090401桜 014.jpg

かもめがたくさん。

 

言問橋から白髭橋まで、川沿いをずーっと歩いてお寺に到着。

いい運動でした。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅一輪・・・ [散歩]

blog20090219afternoon tea 010.jpg

梅一輪 一輪ほどのあたたかさ    服部嵐雪

 

初夏みたいな日があると思ったら

冬に逆戻りのような寒さになったり。

今日は雨ですが、春はだんだん近づいているのかな?

 

今期は、自室の「暖房を使わない記録」更新中!

今も結構寒いです・・。

ちなみに寝るときは「湯たんぽ」でぽっかぽかです。

 

blog20090219afternoon tea 008.jpg


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤途中の風景 [散歩]

                    Image456.jpg

                     ひさびさのアップ

                     おひさしぶりです

                     仕事が不規則なのでなかなか記事がかけませんでした

 

                     これは通勤途中にあるお寺の紅葉

                     時間に余裕があるときはお参りしています

 

                    Image455.jpg


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロー展に行ってきました [散歩]

上野の国立西洋美術館へコロー展を見に行ってきました。

詳細はこちら→http://www.corot2008.jp/

コローは名前だけしか知らなかったのですが、

後の印象派などにも影響を与えた画家らしいです。

 

女性の肖像画などもありましたが、風景画好きの私としては

「森」や「木」が主題を主題とした風景画に惹かれました。

 

 

そういえば国立西洋美術館本館の建物が「ル・コルビュジエの作品群」の一部として

世界遺産に推薦されたそうです。

言われてみれば、シンプルだけど個性的な外観だし、

解説を読むと雨樋が屋内にあったり(しかも縦型)、吹き抜けがあったりといろいろ仕掛けがしてあります。

 

 

 

国立西洋美術館には、有名な彫刻もあります。

Image420 (1).JPG 地獄の門(ロダン)

 

Image426.JPG カレーの市民(ロダン) ・・今日は雨の中

 

Image421.JPG     考える人(ロダン)

Image423.JPG    百日紅越しの考える人

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。