So-net無料ブログ作成

益子へ行ってきました [旅]

blog20090804 LA 10th Anniversary 018.jpg
 

(益子のマンホールの蓋。さすが陶芸の町)

 

陶芸の先生が「益子陶芸展」で受賞したので見に行ってきました。

陶芸展自体は去年の11月で、そのときは「秋の陶器市」開催中だったので

益子中人であふれていましたが、今回はびっくりするほど閑散としていました。

陶器市以外の時期の集客が課題ですね(なぜかコンサルタント風目線・・笑)

 

受賞者展は「陶芸メッセ」というところの中にある美術館で開催中です。

http://art-mashiko.jp/jexhibition/kikaku/kikakITIRAN.htm

 

blog20090804 LA 10th Anniversary 013.jpg

旧濱田庄司邸

中も見学しましたが、すっごく広い。

味があって、古民家っていいですね。

(住むには寒そうですが・・)

 

blog20090804 LA 10th Anniversary 012.jpg

登り窯

こういうところで作品を焼いてみたいな~

 

益子って、近ければ作品作りの参考のためにちょくちょく行きたいけど、

遠い!っていうか不便!

宇都宮からバスで1時間以上くらいかかるし、

小山から水戸線で下館、さらに真岡鉄道で益子と

これもかなり時間がかかります。

 やっぱり陶器市の時期にバスツアーで行くのがいちばんいいかも。

 

 

 

 


タグ:陶芸 益子
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おもしろ看板 [旅]

blog20090804 LA 10th Anniversary 010.jpg

ロサンゼルスでみかけた看板

「人間専用バスベンチ」

非人間の使用は通報せよ!

 

blog20090804 LA 10th Anniversary 011.jpg

注意: 非人間の分泌物により金属が腐食する・・・

 

宇宙人禁止マークがツボ!

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萩・津和野の旅2日間(その4) [旅]

たった2日間の旅ですが

ブログはかれこれ1ヶ月以上かかってます・・・[ふらふら]

 

萩といえば維新の志士たち。

吉田松陰や高杉晋作らのゆかりの地は歩いて周るには距離があるので

こんなかわいいバスが走っています。

まぁーるバス 東回り(松陰先生)と西回り(晋作くん)と2コース。

blog20080526 086.jpg  

左側がまぁーるバス(正面は旧萩駅舎)

 

blog20080526 094.jpg  高杉晋作生誕地

 

blog20080526 091.jpg 白壁の町並み

このあたりに萩焼のお店がたくさんありました。

今後の参考になる作品もありました。

完成したら、ここでアップしますね。

 

blog20080526 055.jpg

萩散策中にお茶したカフェ。

クーポンがついていたので寄ってみたのですが

なかなかいい雰囲気でした。

 

 

blog20080526 083.jpg

ホテル前でみかけたマンホールのふた。

花や灯篭などすごく凝った模様が彫られています。

「越ヶ浜」という地名が入っているので、たぶん地域ごとに模様が違うのかなと思って

いろいろコレクションしてみようと思ったのですが・・・

結局撮ったのはこれ1枚でした。

企画倒れ・・[バッド(下向き矢印)]

 

そしてお土産(for自分)は・・・

blog20080526 056.jpg

はい、てぬぐいです。

大漁旗と同じところで作られたてぬぐい。

萩名物「夏みかん」柄

紺と黄色が「夏」ですね~[晴れ]

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萩・津和野の旅2日間(その3) [旅]

blog20080526 044.jpg

レトロな津和野駅。

ここにも丸ポストが!

 

blog20080526 048.jpg

ガイドブックにでていた、「タカツヤ伊藤薬局」さんで売っていた「一等丸」

胃痛に効くそうなので、200粒入りを買ってきました。

(ストレスがたまっているのかな・・)

 blog20080526 051.jpg

その後津和野駅前から防長バスにて萩へ。

昭和な駅前の風景。

 

blog20080526 054.jpg

津和野→萩間の車窓から。

安野さんが描いた津和野の風景そのものです。

 

 

約2時間バスにゆられて、やっと萩(東萩駅)に到着。

送迎バスでホテルへ。

ホテルは12畳+次の間の特別室!

しかも部屋のお風呂がOcean View。

「激たび」っていう航空券と宿泊のみの安いフリーツアーなんですが

さすが○TBって思いました。

 

blog20080526 074.jpg

なんと夕食にはフグ刺しも。

ただし7切れ(笑)

 

 

その4へ続く


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萩・津和野の旅2日間(その2) [旅]

blog20080526 045.jpg

 

津和野町立 安野光雅美術館

屋根のすぐ下に「あ」のマークがあるのがわかりますか? 

津和野駅からも見えます。

blog20080526 046.jpg 

なつかしい丸ポスト

 

 

安野さんは「国際アンデルセン賞」などを受賞された絵本作家。

司馬遼太郎さんの「街道を行く」の挿絵でも有名です。

私は「旅の絵本」で初めて知って、ファンになりました。

旅の絵本 (〔1〕)

旅の絵本 (〔1〕)

  • 作者: 安野 光雅
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1977/04
  • メディア: ハードカバー

旅人が世界を旅するシリーズ。

小ネタが満載で、それを探すのも楽しいです。

旅の絵本 (4)

旅の絵本 (4)

  • 作者: 安野 光雅
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1983/09
  • メディア: ハードカバー

アメリカ編にはキングコングや大統領もいるらしい。

旅の絵本II (改訂版) (安野光雅の絵本)

旅の絵本II (改訂版) (安野光雅の絵本)

  • 作者: 安野 光雅
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2006/11/16
  • メディア: 大型本

Ⅱ イタリア編は初版本は色があまりよくなかったいうことで改訂されたそうですが、

   絵も少し変更になっているそうです。まだ改訂版も欲しいなぁ。

 

もりのえほん

もりのえほん

  • 作者: 安野 光雅
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1981/02
  • メディア: ハードカバー

だまし絵(かくし絵)です。

森にたくさんの動物が隠れているのですが、あっぱれな隠れようで

ぜひ正解が知りたいです。

 

 

蚤の市

蚤の市

  • 作者: 安野 光雅
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: -

 

この他にも津和野やヨーロッパの街並を描いた絵も大好きです。

 

blog20080526 100.jpg

美術館内にある「昔の教室」

「図書室」には安野さんの絵本や世界の絵本などがあります。

時間がなくて入らなかったけど、安野さんの「空想への思い」がつまった

「プラネタリウム」があります。

 

blog20080526.jpg

結核予防会の「複十字シール」も毎年安野さんが描いていらっしゃいます。

寄付をしたら「複十字シール」とポスターをいただきました。

 

みなさんも津和野にいらしたらぜひ安野光雅美術館を訪ねてみてください。

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萩・津和野の旅2日間(その1) [旅]

blog20080526 013.jpg

先月友人と二人で萩・津和野に行きました。

目的は津和野にある「安野光雅美術館」。

ひとりで行くには遠いからなかなか行けなかったのですが

偶然、友人が昔からの安野さんファンというのを知り今回の旅行となりました。

ふたりとも休みが取れないから1泊2日です。

忙しいけどちょっと大人(?)の旅を・・・(イメージ)

(美術館への旅でなぜSL?)

 

 

続きをどうぞ


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続 夕空 [旅]

            

 

            夕空って見てるとなんとなくしんみりしてきます。

            センチメンタル?

 

            

 

            でもだんだんワクワク感も盛り上がってきて

 

        

             

 

             さあ、Let's go!

 

 

 

 

 

 

               って、もう帰ってきてるけどね。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぼてん? [旅]

                

       ちょっとピンボケですが、 サボテンジャーキー(照り焼き風味)です。

       しかも100% Dessert Jerkyって・・・砂漠のさぼてんってことかな?

       そもそもさぼてんって食べられるの?

 

 

       食べてみました。

 

       なんだか味がしな~い。

       食感はししとうみたい・・かな。

 

       さぼてんを食べたことある人いますか?       

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早春 [旅]

    

    先日、熱海の梅園に行ってきました。

    まだ七分咲きだったけど、とってもきれいでした。 

    桜もいいけど、梅のほうが好きなのは冬の生まれだから?

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランスの旅(その4) [旅]

 

              

      オルレアン滞在中に近くの公園で「バラ展」が開催されていました。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。