So-net無料ブログ作成

水玉シリーズ [陶芸]

blog20090219afternoon tea 011.jpg

最近気に入って作っている「水玉シリーズ」

左2つがご飯茶碗、右はマグカップ

blog20090219afternoon tea 016.jpg

内側にも模様をつけてみました。

 

blog20090219afternoon tea 014.jpg

底にも

 

blog20090219afternoon tea 013.jpg

取っ手にも(見えないけど・・)

 

透明釉に織部釉とルリ釉で水玉模様


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葉っぱ皿 [陶芸]

Image411.JPG

先月完成した葉っぱのお皿です。

新緑の季節にできあがる予定だったのですが

晩夏になってしまいました。

 

でもなかなか深い緑にできあがって満足です。

夏の和菓子なんかのせたらいいかなぁ・・。

来年の楽しみができました。

 

 

先月で会社を辞めて、先週から新しい会社に通ってます。

まだ本格稼動する前なのでのんびり研修していますが、

来月からは忙しくなりそうです。

 

辞めてすっきりしました!

心機一転、これからは新しい会社で精一杯頑張ろうと思います。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさのアップ、ひさびさの陶芸 [陶芸]

blog20080518陶芸 009.jpg

「桜」以来の更新です・・。

季節はもうすっかり初夏ですね。

これは「まあるい花器」です。

こんなふうに気持ちもまあるくなれたらなぁ・・。 

 

 

 


タグ:陶芸 花器
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸(グループ)展開いちゃいます! [陶芸]

 ぐい呑み(?)

 一輪挿し

 植木鉢

 

陶芸教室のお友達7人とグループ展を開きます。

 

その名も 

「第2回 土(ツチ)曜日のご褒美展」

10月3日(水)から8日(月・祝) @ギャラリきらり(新宿

 

 

そう、実は第2回なんです。

1回目は4年前だったかな。

まさか2回目ができるとは思ってませんでした。

 

土曜日の陶芸教室仲間たちなので、「土曜日」と陶芸の「土(ツチ)」を

かけているのですね(解説不要?)

みんな会社員なので月2~4回のお教室で作った作品を持ち寄ってます。

私はともかく、みなさんすっごく上手なんですよ。

 

お近くのかたはぜひ遊びにいらしてください。

もちろんhappyhallweenの「ハロウィンコーナー」もありますよ!  

 

 


器完成! [陶芸]

                

                お久しぶりです。みなさんお元気ですか?

                残業続きでしたが、やっとアップできます。

                新緑模様の湯のみです。

 

                

                こちらは萌ゆる緑の抹茶茶碗

 

                

                取っ手が大きすぎちゃった・・・コーヒーカップ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸作品 [陶芸]

                   

            最近忙しくてなかなかお教室に行けなかったのですが、

            復帰第2弾がやっと完成。

            これは湯飲み。

            ざらざらして石が混じっている個性的な土なので

            (ろくろ挽くとき痛かった

            釉薬はシンプルな透明釉にしました。

            模様のところは、別の白い土を埋め込みました。

                 

 

                      ビアマグ

                  泡立ちがいいよ!(たぶん)

 

       

                   湯飲み2点

            同じ大きさに見えますが右はかなり大きめなので

            焼酎マグにもいいかな。


復帰第1作 [陶芸]

       

      去年の12月から陶芸教室に復帰しました。

      仲間のみなさんにあたたかく迎えていただき

      またがんばろうって思いました。

 

      

             父に捧ぐ 「酒器セット」

父は私の陶芸展に2回も足を運んでくれました。

行きつけの居酒屋に「マイぐい呑み」として置いておきたいと言って、

私の作品から選んでいた姿を思い出します。

 

      

                  ぐい呑み

 

         現在は夏に向けてビアジョッキを作成中


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝の気持ちです [陶芸]

今までいただいたみなさんのあたたかいコメント&niceに

お礼がしたいと思って・・・   

      第1回 プレゼント企画 

私の拙い作品ですが、今までこのブログにコメントかniceを書いてくださった方で、

お気に召したものがあればお送りいたします

 

5点全部お嫁入り先が決定いたしました~

第2回もそのうちやりますので(たぶん・・)お楽しみに~

 

コメントに器の番号を書いていただいてから

プロフィールのアドレスにお名前とお送り先を送ってください

 

 

(嫁入り先決定済)1.納豆鉢

  ドレッシング入れや小鉢としても使えます

続きを読む


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさしぶりの陶芸教室 [陶芸]

 

やく1ヶ月ぶりに陶芸教室に行ってきました。

ろくろの上でくるくる廻る器(っていうか、まだ粘土)を見ていると、

あたまの中が「無」になって、いろ~んなことから解放されます。

 

仕事が忙しくて、あんまり行けなくなってしまったけど、

こういう時間も必要だし、仲良しの先生や友達もいるので続けていこうと思ってます。

 

 

植木鉢

高さ10cmくらい。3号透明釉→織部釉

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポット&カップ&飯碗完成 [陶芸]

 

久しぶりに作品が完成しました。

やっとできあがったポットでェ~す

実物はもう少しピンクがかっています

蓋の持ち手だけ釉薬を変えたのですが、薄くてわかりにくいですね

注ぎ口の角度が足りなかったのも反省点

(うのふ釉薬、蓋の持ち手のみ織部釉)

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。